2007/04/29

計画を立てるってどういうこと?

毎週土曜日は僕のカウンセリングの日です。いや、カウンセリングされるほうじゃなくてする方のミーティングの日なんです。一通り週の報告と評価が終わると、ロールプレーをやります。昔新人研修会で営業のロールプレーをやるのが嫌でいやで仕方がなかったことを強制的に思い出すんですが、

目下カウンセラーとしてクライアントを抱えていない僕としては、ロールプレーで腕を磨くしかない。あるいはさびさせないようにするしかないわけで、積極参加であります。

それで、まぁこのブログの始めの方にも書いてありますが、ADHD的に計画の遂行を忘れてしまう僕としては、クライアントとして計画、プラニングの問題を持ち出したわけです。

それでどうしたか?そっちへ走るとあまり参考になる話にはならないので、計画立案という物事の考え方を整理してみました。ぜひご意見をお寄せください。

1.何をやるにもまずは整理整頓。そっからですよね。となれば、アクションアイテムを明確にせねばなりません。

2.次には、それを順序付けます。

3.そして各アクションアイテムの工数を見積もり、

4.スケジュールに引きなおす。


こんな具合ですよね?でもここで足りないものがあります。それは目標達成時のイメージなんです。すなわち目標を達成したときに自分がどんな気持ちになるのか想定して、あるいは仮定して、あるいはイメージして文章にしておきます。

これはこちらのサイトでメンバー登録すると無料でさし上げているRod Moore師の教えによるものです。

たとえばこんな風に書きます。
「8月末、夏の終わりを思わせる暑さのなか、ぼくは毎日5件ずつ到着する注文のメールに答えて精力的に商品発送の準備をしている。体は多少つらいがそんなことは1年前と比べれば10倍以上になった売上げのすべて消してくれる。」

ポイントはWhen, How, Whatだと思っています。何時(When)までに、何(What)を達成すればどんな気持ち(How do you feel)になるか。

人間は感情の動物、となれば自分の感情に結びつけた目標設定が一番じゃないですか?

学校で教えてくれない科目である「計画立案」という行為でみんなが間違える最大の部分、これは多分工数の見積もりだと思います。
アクションアイテムを羅列したあと、工数を見積もる必要性をぜひご自分のものにしていただきたい。

これがカウンセラーとしての僕の最大のお願いであります。そうすればEverybody become Happy! なんです。ほんとー!!

0 件のコメント: