2008/06/17

オンラインをどうオフラインにつなげるか

某社からペット健康食品への協力要請がありました。オンラインオフライン合わせてどんな戦略を立てるか?我が家にも18歳になろうという猫が一匹存在します。もう腹が垂れ下がってきて床を這わんばかり、ジャンプ力も落ちて窓框まで一気にいけない状態であります。

かつては颯爽と庭を走り回ってスズメなどを追いかけていたのに、年は争えないもんでわが身を顧みていささかの寂しさを感じる日々ではあるのですが・・・・

初めはMLMを考えていました。ただ怠け者のぼくとしては、あまり全国を走り回りたくないのでありまして、それなら獣医を小売業にすればよろしいのではないか、とかように考えたのです。ところが、おそらく獣医をディストリビューションに組み込むことは至難の業であろうという点にも気づきまして、ここはやはりダイレクトマーケティング手法がよろしい、と決心した次第。

まずはターゲットの設定でありますが、いわゆる団塊の世代と一致するであろうと推察します。ありがたいことにこの世代はインターネットに遭遇するのが50台前半だったので、しかもそれ以前にPCの普及もあって、キーボードアレルギーもさほど強くない。

また子供の世代、現在30歳前後になりますか、もPCあたりまえですから、インターネット自体にさほど抵抗はなかろう、と予測します。また資金的にもそれなりの貯蓄と努力の結果をもった第一世代ですから、価格的な抵抗感も薄い、なんともおいしいマーケットではないか!と嬉しくなったのも事実です。

30歳前後の自分を振り返るとやはり、親のことなんか考えていなかったことに気づきます。自分のことで忙しく、結婚相手や仕事の面白さが優先ですので、彼らを直接マーケットと見ることはできない。やはり口火を切るのは親でなくてはならない。

さて、どうするか?

0 件のコメント: