2008/07/23

昨日あおきさんにお会いしました

いやぁーまったく暑い。夕刻の多少日陰になった島津山の坂を気持ちよくかぜに 吹かれながら上っていくと、頂上付近で向こうからやってくるあおきさんにお会いしました。昨年おなじ信号のあたりでばったり会って以後、3回目の邂逅であります。

あおきさんのセミナーを受けたのはもう20年ぐらい前になりますか、当時の横綱へのインタビューを素材に『なせば為る、なさねば為らぬ何事も・・・・』の心を勉強しました。

それ以降、ぼくの方は企業合併やら買収やら、今思えば若気の至りつくし浮かれまくりの毎日を送り、世紀の変わり目にはついに罰が当る、とでも言いようのない場面に遭遇して人生の結末を作り損ねて現在に至っていますが、どうやらあおきさんは違ったようです。

人生も終盤を迎えるといろんなことが見えてきます。でもそのときは諦めの気持ちと、なにくそ!という気持ちと50/50が最高の比率で、なかなか『なにくそ!』の比率を高めることができないのです。先が見えることと合わせて、あとせいぜい生きても10年だモンな、が邪魔をします。これがあるとき=50/50の時には『10年あればいろんなことができる』と揉み手をするような気分になりますが、続かない。

これを助けるのは計画書である、と今年の正月に気づいて以来進み方が早くなりました。ねぇあおきさん、今頃とはいえ、ようやく当時教えていただいたことが実現できるようになった自分を改めて報告させていただきましょう。人生まだまだこれから、これから!

0 件のコメント: