2008/07/25

たまの息抜き: 4人の同窓会

トモオとクズタニとオサヒデと僕の4人が集まりました。地元の私立で中学高校を一緒にすごした連中でして、ひさしぶりに心のそこから笑っちゃいました。日ごろは冷笑、吊られ笑い、憫笑、ごまかし笑いなどなどまぁほとんど付き合いで笑う機会しかなく、ヴァラエティーを見ててもたまにつぼに入りますが、長く尾を引かないで終わります。

良い息抜きになりました。お互い時々同じ年齢であることを忘れます。すなわち世間体を繕うものの言い方が出るにはでるけど、そこはそれ、昔の遊び友達、それも損得抜きで思春期を一緒にすごしたところから、すぐばれて大笑い!

たまたま「太陽がいっぱい」をTVでやった後なので話しが及びましたが、高校生だった1960年前後、ちょうど今の中国のように国全体が上り調子の入り口で、大人も子供も一緒んなって白黒TVの画面を見つめ、元気だった巨人の長島や王の話で盛り上がった当時を思い出しながら、ねぇまったく長く生きたもんだ、というのがお互いの感想であります。

昭和20年前後7-8年間、すなわち昭和16年から25年の間に生まれたわれわれは、戦後の風や文明の移り変わりのテンポが変化するさまを体験してきたのですが、まぁあっという間でありまして、もう一度やり直したいところは多々あれども、これからの世の中のスピードについていけるかどうかとなれば、そりゃぁもう死んじゃったほうが正解かもしれません。

まぁいずれにしても相変わらず過去に生きているお役人連中を抱えていては、日本の将来はない、でしょうね。それに対してできることが何かあるのでしょうか?

まぁ自分の身を守るのが精一杯かな?稼がねば!

0 件のコメント: